「家事支援・COM」サイトに関して

Q1.すでに知っている情報ばかりなのですが?

「家事支援・COM」は、働く女性や高齢者等の生活向上を目的として作った情報サイトです。
個人のお客様を対象としているため、専門技術や表現は極力避けるようにしております。どちらかと言えば、家事に慣れていない方、家事の嫌いな方を対象にしております。そのために情報サイトとして物足りなさを感じたりする方もいらっしゃると思いますが、今後は段階的に情報の質、量をグレードアップしてまいります。運営する弊社(株式会社マザーコンシェルジュ)としても、家事代行サービスの質の向上に鋭意努力して参りたいと思います。

Q2.マザーコンシェルジュは便利屋ですか?

「便利屋」ではございません。医療・介護・育児分野に限定したサービス役務者です。マザーコンシェルジュは、主婦の「早く」「丁寧」「簡単」といった家事のアイディアから生まれました。サービスに合理化を取り入れ、地域の高齢者やお子様等の生活サポートを行っております。

Q3.サービスを行う「時間制システム」とは何ですか?

マザーコンシェルジュが取り入れているサービス方法です。家事や清掃はダラダラ行ってしまうものです。そこでマザーコンシェルジュの時間制システムでは、時間を限定し、その中でサービスを行うというものです。無駄な時間とコストを省くことでサービスの稼働率が向上し効率化が図れます。

家事代行サービスについて

Q1.お願いする箇所が決まらないのですが?

お客様のご自宅を訪問しお部屋の状態を見せて頂ければと思います。お部屋の中では生活者の動線によって汚れる箇所が一部に集中します。お風呂、トイレ、キッチン、窓、玄関などがその大半です。その中からお客様の優先順位を考慮し箇所を決めるのが良いと思われます。

Q2.間違いなくきれいになりますか?

きれいになります。しかし汚れによって落ちないものもあります。汚れ方には、大きく分けて「泥などが付着したもの」と「素材が変色したもの」があります。前者は今の技術を駆使すれば70~80%は落ちます。しかし素材そのものが変色している場合は、ほとんど不可能です。「削ったり」「塗ったり」して修繕することでカバーするしかありません。

Q3.クリニックを開業していますがお願いできますか?

法人様向けには、「運営・施設管理」での業務清掃サービスがございます。システムや料金体系などが若干違います。施設の美観や衛生管理を重視した内容となります。

Q4.調理をすべてお願いしたいのですが?

マザーコンシェルジュでは、お客さまのご自宅に訪問し、お食事をすべて一から作り上げることはしません。あくまでもお客様が用意した献立から材料を調理し指定された味付けにして料理をする「補助」という立場となります。食品衛生・調理の専門家が対応いたします。

Q5.友達の家の料理もお願いしたいのですが?

マザーコンシェルジュのサービスは、一世帯単位でのお客様との契約となります。
そのための友人やお仲間など複数契約のお客様を対象としておりません。

Q6.料金はどうやって決めているのですか?

お客様からご依頼をいただきましたら、担当者がご自宅を訪問して箇所を見させていただきます。
詳しく状況を確認しお見積もりを提示させていただきます。料金は、同じ業務活動でもその場の状況によって変わることあります。

Q7.安いのはなぜですか?

安さの理由は3点あります。1、時間性システムの導入。効率性を上げて集中サービスを低価格で行うことができます。2、固定費の削減。宣伝広告費をかけておりません。3、地域人材の活用。サービスでは、その地域に近いスタッフが従事します。そのため交通費や時間などの移動コストを抑えることができます。ただし弊社のスタッフ人件費は、同業者の中でもトップレベルです。それは優れた人材の確保と技能を高めるためです。弊社にとって人材は大切な財産である人財なのです。

Q8.東北ですがお願いしたいのですが?

申し訳ございません。現在、マザーコンシェルジュとしてサービスが対応できるのは、東京、埼玉、神奈川、千葉、の1都3県になります。東北他は提携業者をご紹介させていただきます。

Q9.急にサービスの変更をお願いしたいのですが?

可能です。人員・時間の変更で臨機応変に対応させていただきます。ただし当日のサービス開始前の変更の場合は、一端キャンセルとなりキャンセル料金が50%発生いたします。それ以降のキャンセルの場合は、全額となりますのでご注意下さい。

Q10.家財が壊れたらどうするんですか?

弊社の過失によって損害・破損が確認できた場合には、責任を持って対応させていただきます。
その場合は弊社加入の損害保険会社での対応となります。

見守り・支援サービスに関して

Q1.サービスは公的介護サービスですか?

公的介護保険サービスではありません。そのため料金は全額自己負担です。
尚、介護保険認定者が介護保険サービスを行う場合は、提携先の介護保険事業者が対応させていただきます。

Q2.サービスを行う生活援助員とはヘルパーの事ですか?

ヘルパーは介護保険での国家資格を持った介護員のことです。
一方、生活援助員はライフサポートアドバイザーと呼び高齢者等への生活支援を行う担当者のことです。弊社ではLSAの資格・研修を義務をづけております。

Q3.高齢になっても自宅に住み続けたいのですが可能でしょうか?

可能です。私どもは、お年寄りの方が、いつまでもご自宅に家族と住み続けていただくたためにマザーコンシェルジュという人材サービスをつくりました。介護はヘルパーが対応しますが、時間や業務に限界があるため様々な負担が家族に掛かっています。そこでマザーコンシェルジュが、ご家族に代わり日常の生活サポートを行います。サービス対象は世帯単位ですので、ご家族すべてに適応が可能です。お掃除や清掃でも高齢者のお客様だけでなはく、ご家族に対して行うことが出来るのです。

Q4.緊急通報体制はどうなっているのですか?

お客様個々によって違います。1、介護認定されていないお客様(単身者含む)の場合。家族に相談又は119番に直接の緊急通報となります。2、介護認定されたお客様の場合。家族又は地域包括支援センターに報告しての緊急通報となります。ご本人様、ご家族とのご意思を優先し地域包括支援センター等との機関との調整により緊急通報体制を決めております。

育児学習サポートに関して

Q1.グループやお友達と一緒にお願いしたいのですが?

サービスはつねに個人様との個別契約となります。安全とプライバシーを重視するためです。そのためグループやお友達との複数単位では申し訳ございませんがお受けできません。

Q2.サービス担当者が若い人だと心配なんですが?

育児学習サポートのスタッフは30代~50代の女性のみとなります。
お客様のご希望にあわせた年齢層のスタッフが可能です。

Q3.子供のしつけもお願いできるのでしょうか?

育児学習サポートはお子様の校外活動を支援するサポートです。
お子様の安全の確保、生活サポートが中心です。「しつけ」などの道徳教育は家庭や学校の役割と位置づけております。

Q4.病時保育できますか?

出来ません。病時保育専門の保育室または医療機関をご利用下さい。

その他

Q1.マザーコンシェルジュはどんな団体に所属しているのですか?

東京都社会福祉協議会会員です。

Q2.会社としてどんな活動を行っているのですか?

マザーコンシェルジュでは、以下の社会貢献活動をおこなっております。
・CO2削減活動「チャレンジ25」環境庁
・ワークライフバランスの普及「カエル!ジャパン」内閣府
・男性の育児参加「イクメンプロジェクト」厚生労働省
・子育て支援「パパママ応援ショップ」さいたま県

Q3.どんなパートナーを求めているのですか?

「地域貢献」「社会福祉サービスの普及」にご理解いただける方なら法人様・個人様問わず大歓迎でございます。ただし政治・宗教関連の団体・グループ様、性風俗業者様とのパートナー(提携)関係はご遠慮させていただきます。
また反社会的勢力とのお取引は一切お断りいたします。以下に該当し、お取引が不適切であると判断した場合には、継続中のサービスでも中断させて頂きます。

(1)次のいずれかに該当することが判明した場合
暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋など、特殊知能暴力集団など、その他これらに準ずる団体、グループ、個人等。

(2)自らまたは第三者を利用して次のいずれかに該当する行為をした場合
暴力的な要求行為(性的な強要行為を含む)、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、インターネット等で風説を流布し偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為。

Q4.「家事支援ドットコム」と相互リンクしたいのですが可能でしょうか?

申し訳ございませんが出来ません。また「マザーコンシェルジュ」の商号は、人材サービスブランドとして登録商標されれております。そのため弊社以外の方が「マザーコンシェルジュ」の名称を使用する事は出来ません。弊社は、マザーコンシェルジュの名前を無断で使用して生じたトラブルや事故について責任を負いませんのでご了承下さい。

 

家事支援ドットコムカスタマーサービス
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